ChangeLanguage

H28年度月楯小学校たんぼアート

 

「2016年楯っ子田んぼアート」稲刈り

H28/10/9

10月9日に稲刈りが実施されました。
展望室の開放日であった、7月3日から10月2日までの37日間に観覧して下さった方々はなんと912名になりました。御来観いただきありがとうございます!!

稲刈り当日の天気はあいにく雨模様でしたが、開会式とともに小雨になってきました。


今年の稲刈りは、大正大学地域創生部の方々にも参加して頂き。総勢126名で行われました。


開会式後に記念の写真撮影です!

「楯っ子」の上部が一足先に、刈られています。これは、稲刈り後の昼食で提供されるためです。昼食もとても楽しみになってきました!


さて、参加者全員で稲刈り開始です!!


まずは、みんなで稲を手狩りしていきます。

低学年の楯っ子は初め難しそうでしたが、すぐにコツをつかんだように次々に刈っていきます。中学年、上学年の楯っ子は何度も経験しているためか、手慣れた様子で地域の方々とサクサクと刈っていきます。


刈った稲を束ねていきます。
稲を束ねる作業ですが、私もしてみました。とても難しく、上手くできませんでした。 大先輩の手さばきはお見事でした。さすがです!!


束ねた稲を色ごとに決められた場所に運びます。
「紫大黒」・「べにあそび」・「あかねあそび」はとても似ていて見分けるのがとても大変です。 力仕事は率先して楯っ子が行います。


運んだ稲をくい掛けしていきます。
今ではめったに見られなくなりました。楯っ子田んぼアートでは、「べにあそび」をくい掛けして、ポン菓子にします。

地域の方と楯っ子、大正大学の皆さんの頑張りであっていう間に稲刈りが終了しました。


雨の降る寒い中頑張った後は、萱場のお母さんたちが作ったおにぎりと芋煮をみんなで食べました。雨が降る肌寒い中頑張ったからだと、心が「ほっと」温まる優しいおいしさでした。

稲刈りが終了し、楯っ子田んぼアートも一区切りとなりました。

実行委員のみなさんが一昨年・昨年よりもいい田んぼアートにしようと普段の仕事が終わってから、何度も集って話し合いました。みなさんの陰の努力があってこその、すばらしい田んぼアートになりました。

そして、月楯・萱場のみなさんの笑顔と力強さ、すばらしい協調性をたくさん見ることができました。 また、多くの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました!!!

田んぼアートの状況

H28/10/3

10月3日(田植え120日後)の生育状況をお知らせいたします。

穏やかな表情を浮かべた大黒様の様子を掲載するのも今回で最後となりました。 周りの田んぼの稲刈りが進み、大黒様がより浮き出てはっきりと見えます。

さて、10月2日で最後の開放だったわけですが、みなさん直接ご覧になられましたか?? 今年は800名を超える多くの方々に参観いただきました。心より御礼申し上げます。

 

10月9日(日)に月楯地区のみなさんと、楯っ子達による稲刈りが行われます。
田んぼに入り、一人ひとり鎌を持ち、手作業で稲刈りを行っていきます。
とても楽しみです!!

稲の生育状況の掲載は終了いたしましたが、これからは、10月9日にある稲刈り作業や、刈った稲の活用の様子などを掲載します。
ぜひ、楽しみにしていて下さい!!

田んぼアートの状況

H28/9/26

9月26日(田植え113日後)の生育状況をお知らせいたします。
雨が降り、少し大黒様がかすんでいますが、黄金色の大黒様はとても優しそうに微笑んでいるようです。

10月9日(日)に稲刈りがあります。 大黒様を見られるのも10月2日の開放日が最後です。なんだかさみしい気持ちです・・・・

まだご覧になっていない方は、ぜひご来場ください!!ラストチャンスです!!

 

 

田んぼアートの状況

H28/9/12

9月12日(田植え99日後)の生育状況をお知らせいたします。
今後の開放日ついに残り3日になりました!!!

9月・・・18日、25日
10月・・・2日

皆様のご来場をお待ちしております。

田んぼアートの状況

H28/9/6

9月6日(田植え93日後)の生育状況をお知らせいたします。

だんだん周りの田んぼが黄金色に近づいてきました。
田んぼアートの稲も穂が垂れてきたように感じます。

今後の開放日は残り4日です!!!

9月・・・11日、18日、25日
10月・・・2日

皆様のご来場をお待ちしております。

田んぼアートの状況

H28/8/29

8月29日(田植え85日後)の生育状況をお知らせいたします。

だんだん稲の色が黄金色に近づいてきました!!
青々とした大黒様もいいですが、黄金色になってきている大黒様も大変趣深く見応えがあります。

田んぼアートの状況

H28/8/23

8月23日(田植え79日後)の生育状況をお知らせいたします。

8月22日から23日にかけて台風9号が上陸し、最上町にも大雨・強風の影響により避難準備情報が発令されました。台風による被害が心配されましたが、無事、耐えきったようです。とても元気な様子で安心しました。

 

なんと、8月23日現在の述べ来場者が約600名になりました!!
多くの方々にご来場いただきありがとうございます。

今後の開放日は
8月・・・24日、25日、26日、27日、28日
9月・・・4日、11日、18日、25日
10月・・・2日

皆様のご来場をお待ちしております。

 

田んぼアートの状況

H28/8/18

8月18日(田植え74日後)の生育状況をお知らせいたします。


あれ??大黒様の中にヘリが・・・

田んぼアートの状況

H28/8/9

8月9日(田植え65日後)の生育状況をお知らせいたします。

 

<稲の状況>


あかねあそび(袴・小槌・唇)


べにあそび(服・帽子)


ゆきあそび(袋・髭・足先・瞳孔)


黄大黒(顔・指・小判・俵・帯)


紫大黒(輪郭・縁取・袖縁・足・目)

 

田んぼアートの状況

H28/8/1

8月1日(田植え57日後)の生育状況をお知らせいたします。

夏休みに入り順調に観覧者数が増えてきているようです。 ありがとうございます。
平日も展望室を開放しております。ぜひご参観ください!!

 

田んぼアートの状況

H28/7/25

7月25日(田植え50日後)の生育状況をお知らせいたします。

7月24日になんと59名(1回目からの計129名)もの方々にご参観いただきました!!ついに100名を超えました!ありがとうございます。

ご観覧いただいた方はご存じだと思いますが、 展望室は校舎の3階から螺旋階段を上ったところにあります。

展望室の窓を開けると、ふわぁっと清々しい心地よい風が吹き、目の前には「大黒様」が! 一気に感動が押し寄せます。

夏休みの今が見頃です。ぜひ、皆様も窓を開けて感動味わっていただきたいです。

 

田んぼアートの状況

H28/7/19

7月19日(田植え44日後)の生育状況をお知らせいたします。

7月17日に3回目の観覧日には26名(1回目からの計70名)の方々にご参観いただきました!! ありがとうございます。 稲と稲の隙間もなくなり、絵に描いたような大黒様です。 楯っ子の文字もきれいに浮き上がっています。

 

田んぼアートの状況

H28/7/11

7月11日(田植え36日後)の生育状況をお知らせいたします。

7月10日に2回目の観覧開放がありました。
観覧者数は11名(1回目からの計44名)です。
ありがとうございます。

大黒様の「袋・髭・足元など」に使われている真っ白な「ゆきあそび」がとってもきれいです!!
「ゆきあそび」は今が見頃で、8月頃には緑色かかってきます。

田んぼアートの状況

H28/7/4

7月4日(田植え29日後)の生育状況をお知らせいたします。

稲が成長して、隙間もだいぶなくなってきました!大黒様を見ていると幸せな気分になり、いろんなご利益がありそうな感じがします。(月楯小学校長)

7月3日に1回目の観覧開放日でした。
なんと33名もの方が観覧に来てくれました!
ありがとうございます。
月楯小学校の展望室から見た大黒様は風に吹かれ、気持ち良さそうな表情を見せてくれます。ぜひ、直接ご覧ください。
観覧の開放日については「観覧について」をご覧ください。
たくさんの方々のご来校をお待ちしております!!!

田んぼアートの状況

H28/6/27

6月27日(田植え22日後)の生育状況をお知らせいたします。

この1週間密度で大きく成長しました。
密度が増し、色も濃くなったように感じます。

田んぼアートの状況

H28/6/20

6月20日(田植え15日後)の生育状況をお知らせいたします。

 

田んぼアートの状況

H28/6/13

6月13日(田植え8日後)の生育状況をお知らせいたします。
1週間で驚くほど稲が伸び、絵柄がさらにきれいに見えてきました。

 

田んぼアートの状況

H28/6/6

6月6日(田植え1日後)の生育状況をお知らせいたします。

まだうっすらとですが、大黒様の絵柄が見えます。
よく見ると、表情がとてもよく、木槌を持つてもきれいに浮き出ています。



 

田植え実施!!

H28/6/5

6月5日に田んぼアートの田植えが行われました。 開会式では楯っ子と月楯大黒舞保存会による大黒舞が披露されました。

アンコール声が多くあり、2度披露してくれました!

息が揃い、とても元気な大黒舞のおかげか、参加者はなんと151名も集まり、さらに天気にも恵まれました!

ひんやりとした泥の感触を楽しんでいるようでした。

3度目の田んぼアートという事で、とても細かく、難しい絵柄でしたが、行き届いた指導、地区の方々と楯っ子が協力で見事な大黒様が現れました!

これからどんどん稲が伸びて大黒様がどんな表情を見せてくれるかとても楽しみです!!

観覧について

楯っ子田んぼアートは、7月3日(日)から一般開放いたします。

◎観覧期間(予定)

《7月》
3日、10日、17日、24日~29日

《8月》
1日~5日、7日~17日、21日、24日~28日

《9月》
4日、11日、18日、25日、

《10月》
2日

◎観覧時間

午前の部:9時~12時
午後の部:13時~15時

◎観覧場所

月楯小学校4階 展望室

◎駐車場

月楯小学校の校舎前の駐車スペースをご利用ください。
なお、駐車スペースが限られておりますので、譲り合ってご利用下さい。
※農道や県道、グラウンドへの駐車はご遠慮下さい。

◎観覧にあたって
  • 1階の玄関ホールで受付を済ませて、4階展望室からご観覧ください。
  • 4階展望室以外および1階トイレ以外への入室はご遠慮下さい。
  • ゴミは各自でお持ち帰りください。
  • 観覧は無料ですが、維持継続のための協力金をいただければ幸いです。

 

平成28年度「楯っ子田んぼアート」実施!!!

H28/5/27

<平成27年度の報告>
平成27年度も多くのみなさまに「楯っ子田んぼアート」にご共鳴いただき誠にありがとうございました。

 昨年度の観覧者数は 町内:489名 県内:213名 県外:105名 計807名となりました。平成26年度(720名)より、さらに大変多くの方々に足を運んでいただき、大変うれしく思います。改めまして御礼申し上げます。


(実際の写真)

平成27年度のデザインは「横綱の土俵入り」でした。スケールの大きさとデザインのリアルさに絶賛の声をいただきました!

 

<平成28年度の計画>
 今年度も「楯っ子田んぼアート」が実施されます。デザインは月楯小学校児童のアイディア「大黒様」に決定しました。


(イメージ図)

3度目となった今年度は昨年度より、さらに感動していただける、レベルアップした「楯っ子田んぼアート」になるように頑張りますのでどうぞお楽しみに!!!

日 程

 6/2(木)・・・代かき予定
 6/4(土)・・・杭打ち作業
 6/5(日)・・・田植え

※観覧日は後日掲載いたします。

この記事を印刷この記事を印刷

このページの記事に関するお問い合わせ

最上町役場   教育文化課   生涯学習室(最上町立中央公民館内)
電話  0233-43-2350  メールアドレス 

最新の人口

人 口
7,530人
 男 
3,711人
 女 
3,819人
世帯総数
2,789世帯

R6/3/31現在

 Top