ChangeLanguage

地域おこし協力隊

地域おこし協力隊とは

「都会を離れて地方で生活したい」「地域社会に貢献したい」「人とのつながりを大切にして生きていきたい」「自然と共存したい」「自分の手で作物を育ててみたい」・・・。

今、都市に住む人たちがさまざまな理由で豊かな自然環境や歴史、文化等に恵まれた「地方」に注目しています。

 地域おこし協力隊は、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることで、上記のような意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的にした制度です。

 最上町では、平成22年度からこの制度を取り入れ、述べ14名の若者に地域おこし協力隊員として従事していただきました。現在4名の地域おこし協力隊が最上町に従事しています。

 地域おこし活動の支援や町民活動団体への支援、特産品のPRと販路拡大支援、地域イベント等への参加による住民との交流及び情報発信等の地域協力活動を行なっています。

令和5年度地域おこし協力隊

張 申豪(ちょう しんご)
委嘱期間(令和3年4月1日~)

Facebook https://www.facebook.com/changshenghao.mogami

秋元 哉子(あきもと かなこ)
委嘱期間(令和3年4月1日~)
川和田 宗太郎(かわわだ しゅうたろう)
委嘱期間(令和3年4月1日~)

秋元、川和田 Instagram https://www.instagram.com/kamurogama

 菅 大智(かん だいち)
委嘱期間(令和4年11月1日~)

Twitter https://twitter.com/Mogamitown
Instagagram https://www.instagram.com/mogamitab0101

 

下記のブログにて隊員の意見や見解を配信していきます。今後の活動にご期待下さい。

 

この記事を印刷この記事を印刷

このページの記事に関するお問い合わせ

最上町役場   総務企画課   まちづくり推進室
電話  0233-43-2261  メールアドレス 

最新の人口

人 口
7,588人
 男 
3,734人
 女 
3,854人
世帯総数
2,792世帯

R6/2/29現在

 Top