ペット・動物
犬を飼った場合、死亡した場合は次の手続きが必要です
犬などのペットを飼うときは
- しつけをきちんとし、他人に迷惑をかけないよう心がけましょう。
- 特に散歩中のふんは、必ず飼い主が責任を持って片付けましょう。
- 家族の一員として、最後までかわいがり世話をしましょう。
- 犬の放し飼いはやめましょう。散歩のときは、必ず引き綱をつけましょう。
犬の登録・予防注射
・犬を飼う場合、生後91日以上の犬は必ず登録(生涯1回)し、毎年1回の 狂犬病予防注射を受けましょう。
登録の方法
・子犬が生まれたり、譲り受けたりした場合は、町民税務課町民生活室で登録申請(登録料3,000円) を行ってください。
・飼い主が変わったときは登録事項変更届(様式第3号、鑑札持参は無料)を、 鑑札を無くしたとき は、鑑札再交付申請(様式第4号、手数料1600円)を町民税務課町民生活室で行ってください。
狂犬病予防注射
・ 毎年1回春に各地区をまわり、狂犬病の予防注射を行います(集合注射)
注射料は3,300円です。
尚、動物病院でも登録や狂犬病の予防注射を行っています。
・ 注射を受けた際に発行される注射済票を紛失(き損)したときは、注射済票再交付申請 (様式第6号、手数料340円)を町民税務課町民生活室で行ってください。
犬のふん対策
放し飼いやフンの後始末などの苦情が寄せられており、飼い主が責任を持って排泄物の後始末をお願いしています。散歩に行く際は、必ずビニール袋を持参するようにお願いします。
飼い主としての更なるモラルの向上をお願いいたします。
野良猫防止対策
飼い主のいない野良猫が増えています。糞尿、発情期の鳴き声、ゴミあさりなどの諸問題に悩まされている住民の苦情が、増加の一途をたどっています。
無責任な餌やりはやめましょう。
飼犬などが死亡したとき
手続き
犬が死亡した場合は、町民税務課 町民生活室に死亡届(様式第2号)を行ってください。
印鑑と鑑札、注射済票をお持ちください。なお、火葬する場合は、町民税務課 町民生活室で火葬の申し込みを行ってください。
火葬場
新庄市最上さくらが丘斎苑【新庄市大字鳥越字南沢山神沢3779番地】
ペットの火葬も斎場で行えます。手数料及び搬入等は下記のとおりです。
手数料 : 1体 10,000円
搬 入 時 間 : 午前9時~午後3時
搬 入 方 法 : 段ボール箱や木箱に入れるか、布類(毛布・バスタオル等)にくるんでください。
※ビニールシートは、火葬炉故障の原因となりますのでご遠慮ください。 箱の大きさは、幅50cm × 高さ50cm、長さが150cmまでとしてください。
問い合わせ
町民税務課 町民生活室 TEL 0233-43-2111(内線114)