ChangeLanguage

証明書手数料一覧表

窓口での証明書発行

土日祝祭日を除く午前8時30分から午後5時までです。
(週の初めは延長窓口6時30分までです)

郵送での証明書請求は、こちらをご参考ください

証明書の種類 手数料 請求に当たっての注意事項
戸籍 戸籍全部事項証明
(戸籍謄本)
1通450円 ※本人、配偶者、直系尊属、直系卑属、
または法令で定める方以外である場合は
請求事項を表示していただくことになります。
※委任を受けた場合は「委任状」が必要です。
戸籍個人事項証明
(戸籍抄本)
除籍全部事項証明
(除籍謄本)
1通750円
除籍個人事項証明
(除籍抄本)
改製原戸籍 謄本
(昭和・平成)
1通750円
改製原戸籍 抄本
(昭和・平成)
戸籍の附票の写し 全部・個人 1通400円
身分証明書 1通400円 ※本人のみ請求できます
※委任を受けた場合は「委任状」が必要です。
住民票 住民票謄本 1通400円 ※本人、同居の家族または法務省 令で定める方
以外の方が申請される場合は請求事項を表示して
いただくこととなります。
※委任を受けた場合は「委任状」が必要です。
住民票抄本
住民票除票
記載事項証明書
印鑑登録  400円 ※本人が登録することを原則とします。
印鑑証明書 1通400円 ※印鑑登録証(カード)を必ず持参してください
納税証明書 ※印鑑をお持ちください
※委任を受けた場合は「委任状」が必要です。
※軽自動車納税証明書の場合はナンバーを
ご記入いただきます。
所得証明書 ※1
課税証明書(詳細・簡易)※2
資産証明書
軽自動車納税証明書  無 料  
転出証明書  無 料 ※本人、世帯主、同一世帯の家族の方が申請
できます。
※委任を受けた場合は「委任状」が必要です。

「謄本」は戸籍又は住民票に記載されている全部を証明したものです。
「抄本」は戸籍又は住民票に記載されている個人を証明したものです。

※1.今年度の所得・課税証明書は前年中の所得額・所得額や控除額から計算した課税額がわかるものです。
※2.詳細は課税額・所得額・控除額が記載されます。非課税証明書は課税証明書で税額合計が0円と記載されます。

ご不明な点は最上町役場 町民税務 町民生活室 0233-43-2111までお問い合わせください。

この記事を印刷この記事を印刷

このページの記事に関するお問い合わせ

最上町役場   町民税務課   町民生活室
電話  0233-43-2012  メールアドレス 

最新の人口

人 口
7,588人
 男 
3,734人
 女 
3,854人
世帯総数
2,792世帯

R6/2/29現在

 Top