ChangeLanguage

医療費控除 (おむつ使用証明書)

次の事項に該当する方は使用する紙おむつ代金が医療費控除の対象に含まれます。

・疾病により、おおむね6ヵ月以上にわたり寝たきり状態であると認められた人、またはあるとみとめられた人。

・当該疾病について、医師による治療を継続して行う必要があり、おむつの使用が必要と認められる人

・本人またはその家族が税金を納付している人

 

対象となる紙おむつの種類

おむつカバーと併用する平判タイプ、テープなどで止めるタイプ、下着のようなはかせるタイプなど全ての種類の紙おむつが医療費控除の対象になります。

紙おむつと併用する尿取りパッドや、下着と併用する失禁尿取りパッドなどの補助パッドも医療費控除の対象となります。

 

医療費控除を受けるための必要書類

確定申告の際、医療費控除を受けるために必要な書類は以下のとおりです。

  • 10万円(または所得の5%)以上分の医療費・薬代などの領収書(1月1日~12月31日)
  • おむつ購入時の領収書(おむつ代であることと使用者の氏名を記載したもの)
  • 医師が発行する「おむつ使用証明書」

※おむつ使用証明書はかかりつけのお医者さんに発行してもらって下さい。

この記事を印刷この記事を印刷

このページの記事に関するお問い合わせ

最上町役場   町民税務課   賦課納税室
電話  0233-43-2014  メールアドレス 

 

このページの記事に関するお問い合わせ

最上町役場   健康福祉課   医療介護保険室
電話  0233-43-3117 FAX  0233-43-3115  メールアドレス 

最新の人口

人 口
7,588人
 男 
3,734人
 女 
3,854人
世帯総数
2,792世帯

R6/2/29現在

 Top