最上中学校校章

最上町立最上中学校

学校紹介

学校教育目標

自律 共感 創造

■自主自律の精神(心身の育成に向けて、自分なりの「羅針盤」をもち、能動的に判断する力を培う)

■他者への共感(異なる立場を想像し、他者の考えに共感しながら相互承認を目指す姿勢を培う)

■知の創造(学び続ける習慣を身に付け、知性感性を磨き豊かな創造力を培う)

生徒、保護者、地域に掲げる3つのスローガン

【自律して生きる人】【他者と共感する人】【学びを創造する人】

めざす生徒の姿

■心身ともに健康で、自らの目指すべき目標を設定し、それに向けて挑戦と反省的思考を繰り返しながら、自分の責任において行動をする生徒【自律して生きる人】

■人権意識を高く持ち、自他との考えの違いを認め合い、支え合い、励まし合い、高め合える生徒【他者と共感する人】

■自ら課題を見つけ、関心を持って思考・判断・表現し、自己に最適な学び方を創造する生徒 【学びを創造する人】

めざす学校の姿

○生徒にとって ⇒ 個々の良さが活かされ、自己の能力を開発できる学校

○保護者にとって ⇒ 安全・安心できる、子どもを通わせてよかったと思える学校

○地域にとって ⇒ 地域の誇り、資源等を教育活動に取り入れていることを実感し、応援したくなる学校

○教職員にとって ⇒ ひとり一人の教職員がやりがいを持ち、自らのキャリア形成が図られていることを実感する学校

令和6年度生徒概況

(1)学級編制

1学年

学級
1A 15 15 30
1B 16 14 30
1D 5 1 6
1学年合計 36 30 66

2学年

学級
2A 11 13 24
2B 12 12 24
2D 1 1 2
2学年合計 24 26 50

3学年

学級
3A 12 9 21
3B 13 10 23
3C 13 10 23
3D 3 1 4
3学年合計 41 30 71

(2)全校合計

  男101名 女86名 合計187名

最上中生活モットー

「時を守り、場を清め、礼を正す」

・時間の厳守 ・清掃の徹底 ・挨拶の励行

校章

最上中学校校章

4つの中学校が統合し,町を代表する唯一の「最上」中学校であることから,町花として制定されている「りんどう」が校章の基本図となっている。
 上下左右の4葉は,4校の統合を意味し,全町内の中学生若人が相集い将来を展望し,希望を抱いて世界に羽ばたこうとするものである。
 また,中央の花は,1つの学び舎に集う若者が,お互いに融和し,力を合わせて勉学に,スポーツに,学校生活を充実させることによって,最上中学校の美しい花を咲かせようとするものである。

校歌

作詞 後藤利雄 作曲 藤澤 孚

1. 
 かむろ岳  朝日に映えて  百鳥の   さえずるところ
 風かおり  花咲き揃う   秀でたる  山の姿ぞ
 不屈なる  雄図のしるし  ここに   われら
 相寄りて  共に学ばん
2.
 小国川   郷の大川    山沢の   水をあつめて
 たぎつ瀬に  若鮎おどる   清らなる  水の流れぞ
 かわらざる まことのかがみ ここに   われら
 手を取りて 共に励まん
3.
 地を鳴らし ふぶく寒さを  耐えぬきて 晴れし野山は
 しろがねの お伽の国と   さやけくも たたえ鳥舞う
 きびしさぞ 力のいずみ   ここに   われら
 あたらしく 鐘を鳴らさん 

最上中学校校歌